2017-11-04

いけばな×百段階段

先日、ワークショップの打ち合わせ帰りに、いけばな×百段階段という展示会に行ってきました。

和紙の原料にも使われる三椏を、赤や黄色に染めたものを使った作品は華やかで、白菜の作品はユニークで驚きました。

 

1509449395831    1509449388083

 

建具や窓ガラスなども素敵で、貴重な経験になりました。

26日まで開催されており、1週間ごとに作品が変わるそうです。

興味のある方は、是非行ってみてください。

 

1509449366660  1509449378138

2017-11-04 | Posted in 日々のこと

 

桃木 天王様

先日、桃木地区で夏祭りがあり、かき氷を配るお手伝いをしてきました。

子供みこしから始まり、獅子舞、花火と、昨年同様行われました。

 

1500127196445-480x853    1500127171464-480x853

 

今年初の花火、とてもきれいでした。

天気が崩れることもなかったので、よかったです。

 

1500127165011-480x853  1500127160666-480x853

2017-07-17 | Posted in 日々のこと

 

GW 紙漉き体験してみませんか?

今日からGWですね。

今年は最長9連休できるそうですが、何をして過ごすかお決まりですか?

まだ予定がないという方には、紙すき体験に来ていただきたいです。

どなたでも体験できますので、興味のある方はお越しください。

 

<体験内容>

・はがき5枚セット 無地 ¥800

・はがき5枚セット 飾り付け ¥1500

・短判(30cm×42cm)1枚 無地 ¥400

・短判(30cm×42cm)1枚 飾り付け ¥1000

 

DSC_0598-2000x1500

 

DSC_0597-2000x1500

 

DSC_0600-2000x1500

 

DSC_0599-2000x1500

 

 

2017-04-29 | Posted in 日々のこと

 

【ときがわ町】4月15、16日にArtokigawa(あ~ときがわ)展を行います。

来月4月15日(土)、16日(日)に、第3回Artokigawa(あ~ときがわ)展が開催されます。

今年の会場は、ときがわ町大野地区内、木のむらキャンプ場、大野神社になります。

入村料は、お一人様500円。高校生以下は無料となっています。

自然豊かなキャンプ場で、様々なアート・クラフト・手作りワークショップを楽しめます。

音楽の演奏やおいしい食べ物のお店もありますので、1日楽しめるイベントだと思います。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

DSC_0553-1500x2000     DSC_0552-1500x2000

2017-03-12 | Posted in 日々のこと

 

バリでの活動

先日、バリから写真が届きました。

 

DSC_0546-2000x1500

 

DSC_0547-2000x1500

 

12月、1月に、バリから研修に来ていた、ブディさんとジョンさんが中心となり、作ったものだそうです。

日本で学び、このような道具を再現してしまうなんて、素晴らしいことだと思います。

バリで頑張っていることを知り、私も頑張らなくちゃと思いました。

 

2017-03-05 | Posted in 日々のこと

 

楮かしきを行いました

今日は、とても暖かく過ごしやすかったので、楮かしき(刈り取った楮の皮むき)を行うには良い1日だったと思います。

使用した楮は、小川町の農家さんが作ってくださったものです。昨年の倍近く収穫できたと聞き驚きました。

 

dsc_2949-459x816     dsc_2947-816x459

 

この大きな釜で3回蒸しました。スムーズに作業が進んだので良かったです。

お手伝いに来てくださった方々、ありがとうございました。

 

dsc_2952-816x459

 

バリから研修に来ている、ブデイさん(右)とジョンさん(左)です。

 

 

2016-12-23 | Posted in 日々のこと

 

1 / 3123